So-net無料ブログ作成
ふだんのコト ブログトップ
前の30件 | -

熱帯夜の盆踊り [ふだんのコト]

IMG_4932.JPG
私の住む町はたくさんの子供達の姿を一度に見ることは普段はない。先週の20,21連夜の盆踊り大会があった。少し覗いてみようと犬を連れて行ってきた。場内は犬禁止だったので通りから木立の合間に楽しげな人たちを見ることにした。

IMG_4930.JPG
懐かしい出店の数々に僕の子供時代と同じ時間がそこにあった。
あそうそう、これ先がWの針金になってんだよね。

しかし、たくさんの子ども達にすこし驚いた。こんなにいたか?
でもいるだけで嬉しくなってくる。

IMG_4927.jpg
そう、おませな子供達。
夏の恋が創出する場でもあったね。

IMG_4929.jpg
親父不在にいらだっているようにも見える。

IMG_4931.JPG

また一年後、そのとき、その夜に繰り返されるであろう町内会の催し、

僕はまた出会うことができるだろうか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はこいつで一服 [ふだんのコト]

100131シーシャ.jpg
先日近所のお店を久しぶりに覗いてみた。夏の夕涼みが心地よい時間帯に犬のお散歩かねて、また、私のビールタイムも含めて何度か寄らしていただいた。昨年末、模様替えをされてかような雰囲気を持つお店に変貌していた。シーシャをご存じだろうか。フルーツフレーバーの香りをこのような器具で吸うのだが、繰り返すうちなんとも落ち着いた状態になってくる。そう水タバコだ。禁煙してもう少しで4年。吸って煙を吐くなんて(実際には煙ではないが)久しぶりの体験。初めてお会いするお客様たちとも会話が弾む。ワンコもオーケー、時にはベリーダンスも催されるそうな。不思議なご主人のお店であった。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

彩湖・道満グリーンパークでトライアル [ふだんのコト]

100127道満.jpg
日曜日、久しぶりに里帰りしたGGくんをお返しに行く途中、家内の発案でこの公園に立ち寄り偶然ドッグレースイベントに遭遇。なにやらキャバリア限定だそうでたくさん懐かしい顔に出逢いました。そこで我々は(利休&ゆず&GG)無謀にもタイムトライアルレースに参戦。50メートルを何秒で走るかという競技だそう。早くて5秒台、遅くて13秒台。利休とゆずがエントリー。本当に走るのかいな、普段は全然走らないのにと不安いっぱいでスタートラインにつきました。スタートで押さえるのは私、ゴール方面で「おいで〜」と呼ぶ役に家内。カウントダウンが始まり「スタート」の声のもと私は犬のお尻を押し出しました。結果は共に平凡なタイムでしたが不思議と2匹とも一気に走り出しました。両サイドが仕切られ犬の本性が刺激させられたのでしょうか。ゆずがなんと「10:00」のピッタリ賞を勝ち得ました。後日景品が送られてくるそうです。とても楽しいひとときを過ごすことができました。ワンちゃんと家内に感謝です。


彩湖・道満グリーンパーク




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新くしゃおじさん本年も宜しく。 [ふだんのコト]

100112よろしく.jpg
パノラマ展望台にて
今年は3日から3泊ほど犬猫連れて山中湖に行ってきました。昨年は2日から働き始め良い思い出がなかったので、なんとしても今年は休養するぞと年末から言い続けてきたのですが、おかげさまで骨休めができました。

続きを読む


タグ:富士山 利休
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忘れない日のはずが、、、 [ふだんのコト]

01記念撮影.jpg
19日、東武百貨店で目的の場所へ向かう途中、なんの売り場っだたか、手描きの「ぽぷり」の文字を見かけ、予期せぬ懐かしさに嬉しさ込み上げ、一緒にいた家内に教えたのに、翌日、この日の重みを家内に言われるまで、3年前の辛い一夜を想い出すことができなかった。ごめんよ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こうべ花時計 [ふだんのコト]

200905261049001.jpg
一昨日、またもや関西の土を踏むことに。どんだけ好きやねぇんと軽く一人突っ込み入れながら早朝5時に目が覚めてしまった。朝が早くて辛かった。値段的にも飛行機にしようか迷ったが新幹線を選択。乗ること3時間、新神戸から女性専用車両が多いなあと思いながら三宮に降り立ち(あっ、マスクしてますんで)客先に行く途中でいきなり花時計に、「出逢っっった〜〜〜」。「これって、あれっ?」。そういえばあのモモパパさん大変お忙しいのか花時計観察業務もお休みがち。ここは自分が頑張るしかないと、俺も男だと、妙に発憤して携帯で記録いたしました。最近イチガン重くて出張にはお家でお留守番するようになりましたモンで画質悪くスンマソンです。お師匠様いかがでしょうか。(キャノンのPowerShot G10ほすぃなぁ。)。
200905261049000.jpg
あ〜字が判読できず、修行が足りないです。この後、午前中打合せをして、その後、網干まで連れて行かれ播磨灘を見てきました。会議のお話は込み入ってて大変だなあと第三者気取りで相槌を打ち、いつの間にか夕方に。しかしまぁこの地は、と、遠い!!。新幹線姫路のホームからビルとビルの間にかすかに覗いた姫路城に満足して帰宅の途となりました。えぇ、家に着いたのは23時、早々に寝ましたとさ。次回は2週間後再び参上の予定。その前に名古屋、大阪と行かねば成らず、関西べったりが続きます。もしかしてせっせと菌を運んでいるのはおいら?。こんな私とたかべーさんは、はたしてマスク無しで来週会ってくれるのか?。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

豚インフル体験ツアー [ふだんのコト]

090523豚インフル.jpg
何もこんな時にと思うのだが昨日日帰りで大阪に行ってきた。来週は神戸、再来週はまた大阪とこれでもか状態である。大阪の街は皆さんいつもと変わりなくマスクも不足しているようで付けてない人がほとんどでした。一夜明けて今のところ変わりなく過ごしております。マスクはしていきましたし、帰宅後は手を洗い、イソジンでうがいいたしました。「がらがらっ」が上手くできないのよね。今日もこれから打合せが入ってるんだけど告白すべきか?。マスクもあと1枚しかないし、こんだけ暑いから大丈夫でしょう。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

飛行機雲 [ふだんのコト]

01空.jpg
昼過ぎに近所の郵便局に出向いたところ頭上の空に発見。たまたま持っていた一眼で撮影。最近使ってなかったので風でも入れなきゃと思い持ち出したのだが画質をあげときゃ良かった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春の懇親会 [ふだんのコト]

090315春の懇親会.jpg
週末は年に数回ほど行われる宴に出席してきた。僕が一番の子供だが皆さん優しさと厳しさで接してくれる。有難い師達である。お魚博士、建築家、デザイナー、特殊映像、環境団体等々皆ジャンルは違うがいつも尽きない話に限られた時間が襲う。久しぶりのお休みをとった。じっとしていると幾度となく眠気が瞼に宿り付く。熱帯魚のように珊瑚に身を絡めて眠りにつき、朝日のまぶしさで覚めてみたいものだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

甲州印伝 [ふだんのコト]

02印伝.jpg
先々週の山梨旅行での際に出逢ってしまい購入してしまいました。5年前に秋田でその存在を知り「印伝」の素晴らしさを体感してしまってからは是非とも手元に置きたい一品と思っておりました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

代々木公園 [ふだんのコト]

01代々木公園.jpg
3日の祝日に代々木公園ドッグランに行ってきました。
「ここ掘れワンワン」と飼い主の利益のために意固地になって動かぬのか、果たして家内の「待て」の練習なのかは知らぬが、相変わらずお坊ちゃまテンション超低く遊ばして居られるようです。走るのを忘れてしまったお犬様に素敵な彼女は現れるのか?? あっお釜だった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

鬼子母神御会式 [ふだんのコト]

01万灯.jpg
今年も最終日に行って参りました。現在私の住んでいる地区は参加することはできないのが残念ですが、参加されている方達は生後間もない子までカートで押しながら家族総出で練り歩きます。
写真がばかりですが宜しかったらどうぞご覧下さい。

雑司ヶ谷鬼子母神堂



続きを見る


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山中湖 [ふだんのコト]

081010宿にて.jpg
山中湖 EOS40D 1.4 1/6 EF50mmF1.4USM

こんな時間を過ごせたのも家族のおかげです。



カーロ・フォレスタ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山五合目小御獄神社 [ふだんのコト]

富士山五合目.jpg
富士山五合目小御獄神社 EOS40D 4.0 1/320 EF50mmF1.4USM
雨で何も見えない中、他に行くところもなく、せっかく来たのだからとダメもとで登ってみた、、、
標高2,500mの五合目のレストハウスは視界ゼロ、中国語だけが飛び交っていた。
こんな写真を撮ってしまって、、おばかな私どもは何を言われようと甘受いたす覚悟でございます。
お宝写真が撮れたね、利休。白いお顔がよく似合う。
このあと、山菜そばに甘酒頂いて地上に戻りました。


富士山五合目小御獄神社


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北口本宮冨士浅間神社-2 [ふだんのコト]

081008浅間神社富士太郎杉.jpg
北口本宮冨士浅間神社 富士太郎杉 EOS40D 2.2 1/100 EF50mmF1.4USM
樹齢300年以上(千年とも?)だそうでご神木にふさわしい出で立ちでした。
歴史の厚みに小さな自分が奮い立ちます。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北口本宮冨士浅間神社-1 [ふだんのコト]

081007浅間神社.jpg
北口本宮冨士浅間神社 EOS40D 2.2 1/100 EF50mmF1.4USM

参道に招き入れるようにまっすぐに天まで届くような巨木の整列、
足下に人を連想させる石灯籠、
針葉をぬって参道を浮かび上がらせる午後の陽光、

その光景に僕らは「寄ってみようか」の相談もなく車を停めて歩き出していた。


北口本宮冨士浅間神社




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忍野八海-4 [ふだんのコト]

081006忍野八海.jpg
忍野八海 EOS40D 13 1/60 EF50mmF1.4USM 手前は渡邉泉氏住宅資料館。

ずっと雨だったのですがやっとその姿を見せてくれました。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忍野八海-3 [ふだんのコト]

081005忍野八海湧池.jpg
忍野八海 湧池虹鱒 EOS40D 3.2 1/200 EF50mmF1.4USM
ずっと雨模様だったが、この日は今朝からやっと晴れてよかった。
行く先々、国慶節でお休みの中国の旅行団に遭遇。何処でも利休はたいそう珍しがられ「かわいい」と片言の日本語で大歓迎。写真撮りまくられでした。でもウンザリした顔は見逃さなかったよ。笑

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忍野八海-2 [ふだんのコト]

081004鯉.jpg
忍野八海 EOS40D 3.5 1/250 EF50mmF1.4USM

餌頂戴って岸辺を歩く観光客をしつこく追ってくる。
浅瀬に乗り上げる奴もおる。
でも僕は手を差し伸べないよ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忍野八海-1 [ふだんのコト]

081003山中湖.jpg
忍野八海 底抜池にて虹鱒に出逢う EOS 40D 2.5 1/125 EF50mmF1.4USM

久しぶりに家内の発案(利休のお誕生日記念に)で3日ほど旅に出た。
富士の湧水の清涼さに見とれてしまいます。なんだか、ごちゃごちゃしていた物が勝手に溶けてその先の景色が見えてきたような気がします。

忍野八海




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年はとりたくないねぇ [ふだんのコト]

今朝のこと、ソファでお化粧中の家内が、、、「ぶっくしゅぅぇぇ〜」と大音量、
ん〜、なんて文字にしたらいいのかな、今まで聞いたことがないようなくしゃみ。
「んー、今のでなにか支えていた大事なものが折れたというか、一線を越えたというか」
と言ってしまいました。
「はくしょん」ではなく、
「ぶくしょん」の「ぶ」は口を開かず一応こらえたみたいだが念かなわずということか。
よかった、正面にいなくて。たくさんの○○が飛んだにちげえねぇ。

そのあと、家内が「このTシャツ貴男のじゃない?」
「良く見てよ、こんなオレンジ俺着ないよ」
「あっ、、、」

そして、そのあと、自宅を出るとき私もしくじった。
「昨日の玄関に置いた封筒は?」と家内に聞く。
「それって会社の玄関のことよ」
「あっ、、、」

年はとりたくないねぇ


続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ツマグロヒョウモン [ふだんのコト]

080703ツマグロヒョウモン.jpg
今朝のこと、自宅の玄関を開けると目の前をひらひらと大きめの蝶が横切りました。「ん?、なんだろと」我が家の猫の額ほどの庭に舞い降りるのを見て、その蝶を肉眼でとらえて驚きました。

続きを読む


タグ:温暖化
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

TONERI-2 [ふだんのコト]

01利休.jpg
日曜日のこと、さぼり癖がついた私たち、逃避するように二度目となる公園散策。
雨上がりのためかたっぷり水分を含んだ歩道に、時折見せる水たまりを迂回しながら歩く。
人影もまばらだったが、なにやら雨後の竹の子ではないが、雲間に覗きはじめた日差しと共に犬連れがそこかしこに湧いてくる。

湖面を渡る風もだいぶ湿気を帯びてきた。


タグ:利休
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

本日は晴天なり [ふだんのコト]

しながわ八景010516.jpg
慌ただしい毎日、突然スポイルされたようにホケッとするときがあります。
「あれ、次は何をやればいいんだっけ?。」てな具合にね。
ずっと一人で仕事をしているわけだが、ぶつぶつ独り言を言いながらやるタイプではないので、心の中で叫んで焦っているのだよ。


続きを読む


タグ:水族館
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風光絶佳久慈之海 [ふだんのコト]


 
 日の終わり 頬染め怒り 波間燃ゆ   慕易麻呂

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さ、寒い。 [ふだんのコト]


先日の出張での出来事、突然の雪にしばらく見入ってしまいました。とっても激しい降りだったからです。音もなくしんしんと降る様は雪国初心者にはこれだけで充分心高ぶってしまいました。
日中なのに気温は氷点下2度、やっぱり寒いねぇ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水虫?になった、そして治った。 [ふだんのコト]

数週間前のことだが、それは突然にやってきた。なんと20数年ぶりではなかろうか。「水虫だ」しかも、趾間型というもの?。汚い話しで恐縮です。

早速、近所の内科も皮膚科もやってます的なところに駆け込んだのだが、おじいさん先生がでてきて「あーあー、ティッシュ巻いとけば。乾燥させなきゃ。帰りに薬もらってね」で、わずか30秒だろうか。これこそテケトーというものでしょうね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

老眼鏡二代目 [ふだんのコト]

昨日、一週間ほど前に注文した老眼鏡が出来上がりましたので引取に行ってきました。
手前が二代目で後ろにひかえるのが7年前(平成12年)につくった初代老眼鏡です。

半年前くらいからか、新聞の文字にあるルビ(ふりがな)が全く読めなくなり不自由さを感じるようになってきました。これも大台を迎えるにあたっての予兆なのかと諦め半分、業務に支障が出ては、集中力を欠いてはと思っておりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野兎の走り [ふだんのコト]


今から半世紀にも数えたり無い頃、都心から1時間足らずの郊外の林には、こんな野兎が元気に生活していたんだ。

続きを読む


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蓮華葉の落ちる月 [ふだんのコト]


春蒔きの我が家の蓮華草、今はこんな状態になってしまいました。7月に入ってから急に枯れ始め、眺める以外に出来ることと言えば水遣りしか出来ず、はてさて、困ったもんだみん。残りのひとつも時間の問題ですかねえ。

続きを読む


前の30件 | - ふだんのコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。