So-net無料ブログ作成
検索選択
おもわんコト ブログトップ
前の30件 | -

夏の想い出 [おもわんコト]

100710.JPG
 久しぶりの投稿になりました。
ブログ自体はよく覗くのだけれど、またネタにも事欠くことはなかったのだが、よく筆が動かないとか、、そう言うよりも、ブログに対し脳が停止しておりました。継続することが少し面倒になったかな、まぁ、この話はこれくらいにしておいてと。



 毎土曜の朝、近所に八百屋さんがトラックで朝取れたての野菜を売りに来てくれるのだが、いつだったか、その荷台に初物のトウモロコシが詰まった段ボール箱を発見した。
「おっ」と、つぶやきながら3本掴むと、
「それ〜うめぇんだ、昨日うちのがうでたんだけど」と、ちょっと訛った調子にはにかむ笑顔を乗せて、僕の手からトウモロコシを取り袋に詰めてくれた。

家に戻り、早速、茹でてみた。
鮮やかに黄色みが増していく様に、まだ眠っていた体が息づいていく。
「う〜ん、きれいだ」

茹であがりを見計らって、待ちきれない僕は熱々を手にとってむしゃぶりついた。
あの独特の香りと甘み、何よりも新鮮で口の中いっぱいに広がるジューシーさに、
「もろこし、マイゥ〜」と、言ったとか言わないとか、、

ーー 母が母屋の前にある畑から竹かごいっぱいにトウモロコシを抱えて来た、井戸のところで金タライにポンプで水を汲み出し、トウモロコシの皮を剝く。それが終わると大きなアルマイトの鍋に水を張りガスに火をつけた。それが合図なのか縁側で寝そべっていた爺さんや、となり棟の仕事場から手ぬぐいで腰回りの埃をはたきながら親父が母屋に入ってくる。茹で上がる熱気にじとっと母の首筋に汗が走る。母は湯切りし最後に塩を振っていたっけ。昔からある大きな呉須の染め付け皿に山盛りのトウモロコシが食卓に置かれた。僕が手を出すのを待って親父も手にとった。なぜか皆無言で食べていたが、僕はとてもあまくてうまいよと、母に笑顔を送ると、母も頷いた。 ーー


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青蓮院にて青不動明王に遇う [おもわんコト]

01青蓮院.jpg
2年前に実施を手掛けた案件に運良く携わって半年、無事に検査も終え、現場から1時間かけて三宮に戻り旨い物を施主から馳走になった。なんせ総勢十数人いるものだから盛況の後も、簡単には終わらず、もう一軒、もう一軒とホテルに辿り着いたのは2時前だった。翌朝京都に帰る老人(先生)がいるので一緒に行ってみることにした。駅のポスターで青不動がご開帳ということを知り、束の間の休息を兼ねて小旅行という塩梅だ。いや、素晴らしい青空が後押ししてくれたのかも知れない。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

不知火 [おもわんコト]

     090401大井町2.jpg
     夜の海上に浮かぶ不知火に土俵入りを重ねてみた、、が、、、不発。
 昔懐かしい昭和の臭いが残る行灯に蹴躓きそうな小径。ここは大井町、この光景に昔話大好きおじさんははしゃぎ王子と化する。今も王子であることに何の疑う余地も無かったのだが外姿はご覧の通り頭には積雪が今も残り万年雪となりそうだ。
ここからちょっと行ったところに婆さんつくる旨いおでんやがある。店内は落ち着いた板張りの作りで静かに美味しいおでんを啄む事ができる王子お奨めの場所だ。威勢のいい婆さんとの会話が実にリラックスさせてくれる。婆さんは猫が大好きで界隈をねぐらとするにゃんこの世話をしている。しかし増え続ける数と己の限界に心を痛めている。今夜も厨房の扉の向こうに鳴き声が聞こえる。嬉しさと困惑の同居する笑みを浮かべながら声のする方へ婆さんは消えていった。
深い静寂の中におでん鍋のことことに、はんぺんが僅かに動いたのを見つめながら同行の客人に杯を勧めた。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

悪行の報い [おもわんコト]

090109ヴォイス.jpg
昨日夕方、年末来より携わっていた仕事が無事納品が終了した。とある施設の完成予想図を3Dモデリングするものだが短期間で6枚あったものだからそれはもう難儀した。やれどもやれども終わらないしミスも増える。正月のことは考えず2日から仕事始め、徹夜も3回した。いつもなら一仕事終わればのんびりしたいものだが次の予定もあり残業決行。するとどうも気分が悪い、風邪か?、1時間くらいのうちにさらに全身が震えるくらいの寒気に吐き気も。これは尋常じゃないと9時過ぎ速効で帰宅、横になることにしたが辛かった。やっぱり嘔吐してしまった。今朝はだいぶ改善、食欲も少し出てきた。しかし休み明けの提出物もありやらんとならんので出社、バナナに干し柿を頂いて奮闘するも頭痛がしてきた。またひどくなったらと思い帰宅を決意。今日は養生をしよう。思うのだが私の廻りでは会社員なのに正月も働いている者が多い。数年前から増えてきたように思う。盆暮れくらい家族と過ごさないととも思うが単身が増えたのかなとも思う。海外との取引も要因のひとつだろう。今年はどんな年になるか、盆暮れそのものが薄れないような世の中になれば有難い。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一年の終わり [おもわんコト]

081231城北公演.jpg
もうすぐ一年が終わり明日から新しい一年が始まる。私も会社員だった頃はそれなりに行事を済ませお正月の雰囲気に包まれたものだったが、いや会社員だったというよりは私も若く両親も健在であったと言うべきか。大正生まれの両親の大晦日からお正月は大変忙しく賑やかなものであった。私もお年玉ねらいで親爺のそばで新年の挨拶に訪れる親戚のお客様を迎えていたのを想い出す。親爺が作った家族家庭にに不満はあったけれど今はとても懐かしく想うしそれだけのことが僕にもできたのかという口惜しさもある。それから時が経ち兄弟だけが残ると今まではなにかあると直ぐ寄り集まっていたものだが今は皆無というかそれぞれの都合を優先するあまり一同集うことが減ってしまった。まあ親戚が多く不幸が重なり淋しいお正月が続いたことも原因であったのだが。そして今回も声かけもなく、また私も仕事が忙しく正月休みどころではなくなってしまい集うこもできないだろう。仕事の依頼があるうちは花と思い断ることができないと我が儘を言っているのだが、こんな考えだから知らぬまに何か大事なものを失っているのではないかという不安が常につきまとう。かといって家族に対して努力しているのは目の前の事ばかり。長女の姉がお前のことを頼りにしていると言ってくれたのを嬉しく思うが私としては愚痴を聞いているだけなのだ。まとめ役の姉ちゃんに我関せずの男達、どうも他の男兄弟は超マイペースらしい。実家を出て久しく経つがわからんでもない。家族の定義はままあれど、新年に便乗し楽しく生きるをモットーに来年も努力したいと思います。その先にはご先祖がいるのだから。今年一年拙い当ブログにご訪問いただいた皆様有り難う御座いました。来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。


城北中央公園ドッグラン



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペット賞? [おもわんコト]

     080820ペット賞.jpg
     マジ?
     思い出はすべて硬派だったのに、、、

     来月に同窓会があるので古い資料を引っ張り出したらこんなものが出てきた。
     まったく記憶に御座いません。だいたい女の子にもてたこともないのにね。
     悪い気はしないでもないが考え方によっては、
     「女に尻尾振ってたんだ!」とか、
     「軟弱おとこ!」なんて言われそう。

     そういやシャレ好きの先生だった。名前まで「苦楽」なんて付けている。
     中学の3年間ずっとこの先生だった、
     卒業式前の最後の先生との時間、、、
     旅立つ僕らに一人一人に表彰してくれたんだ。
     きっと笑って送り出したかったんだろうね、
     皆の前でこれを読み上げられたとき、
     きっと僕の顔は火を噴くほど真っ赤だったにちがいない。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

目指せ-8.7kg [おもわんコト]

080625BMI.jpg

あなたのBMI指数は25で肥満です。この身長の標準体重は64.3kgです。
(本日のアホ!;自前ネイルアートはシャチのヒレにラピスラズリーをちりばめてみました。自慢は長い足の指で、、足は短いが、、グーチョキパーができます。チョキが難しいんだ、チョキが!!)

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

危ないと思ったら、、、 [おもわんコト]

06警官.jpg
ほらぁ〜、道路の真ん中歩いて携帯電話しながら危ないよ〜。
しかしスタイル抜群ですね。

と、思ったら


タグ:大連
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三輪車 [おもわんコト]

ゴミ拾い.jpg
およそ一月半ぶりの中国、うまく案件が進むよう徹夜の準備で出国したのだが、その甲斐あってか先の目処がつき、おでこひっつきあって議論した興奮を収めようと皆で食事を済ませ、ほろ酔い加減で常宿に戻る途中で出くわした。三車線を空き無く埋め行き来する車の行列を縫うように忽然と彼は現れた。
思わずカメラを向けたが正面からは彼の気迫でシャッターを全押しすることが出来なかった。
逃げてしまった。
サドルにまで縛り付けられたダンボール、巧みなハンドルさばきで好景気を象徴するような高級車の波間に消え入るまで数十秒とかからなかった。

Dalian




タグ:大連
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Blue Man [おもわんコト]


添景1:シネマコンプレックス およそ1,000坪の床面積に五つの映画館。苦手な分野だが昨日から集中してなんとか仕上げ、メールにてpdfを夕方納稿。延べ21時間費やした。瞬間滞留700人を基準に基礎的要件をレイアウトしていく。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

大連便り [おもわんコト]


ホテルの部屋にて。
今回も出張前の段階が忙しかった。月曜日の朝、9時半出発だったのだが、土曜日が某水族館にて徹夜の作業立会、慌ただしく明け方5時に事務所に戻り、事務所の床でごろんと3時間ほど仮眠して、8時に起きて中国出張の書類準備に取りかかり、終わって自宅の寝床に付いたのが、日は変わって1時になってしまった。

続きを読む


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミズクラゲ [おもわんコト]


人を癒す生物として世界中の水族館でもてはやされているミズクラゲ、クラゲの生活史が解き明かされて久しく繁殖も盛んになってきた。
この単純に繰り返す動きの何処に人は惹かれるのだろうか。

続きを読む


欲望の歩廊 in Dalian そして Tianjin [おもわんコト]


サーチライトに群がる虫のような男たち。

 ここは大連(Dalian)市街、暗闇に浮かぶ発展する街と地元の民は嘯く。でもこれが街の姿なのだろうか。このなぜか猥雑な色の光景に私の疲れた脳がまたもや後ずさりしている。網膜に映し出される混沌とした街並みはたくさんの男達の欲望がパルスとなって走り入り乱れ焦点が定まらない。

続きを読む


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8月15日とボク [おもわんコト]

     
     6年生のボク、これからお宮参り。この年でに叔父さんに昇格。
     この目タレでもてたんよ、、?

昔見た夢の記憶のひとつに、南の空から得体の知れない銀色に光る大量の飛行物体が飛来してきて、ボンボコ爆弾を落とすモンだから、逃げまどってどうしていいかわからず、死を覚悟したような夢を見た覚えがある。

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

25年前の忘れ物 [おもわんコト]


それは突然、久しぶりの兄夫婦と共に、前触れのない爆撃機のようにやって来た。
いや、予感はあった。先週のこと姉から連絡はもらっていたのだ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人で埋まる干潟のエコトーン [おもわんコト]


本日も仕事、早朝より某所へ出向きお昼に終了して、帰りがけに見かけた景色??、人??

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブクロを極める!:今回は「人世横町」さ。 [おもわんコト]

記念すべき301記事目にして「人世」とは、、偶然です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

勝つしかない。可能性がないなら僕は帰る [おもわんコト]


この言葉は、ブラジル戦を控えた中田ヒデが発したそうな。

「勝つしかない。可能性がないなら僕は帰る」

続きを読む


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブラジルに勝ったら○○します宣言! [おもわんコト]


当初の願いなら、既に1勝1分けでブラジル戦を迎えたかったのに、
我がニッポンはその1勝が、、この手中にあるべきものが。残念です。
やっぱりアジアで一番とはいってもこんなもんなんでしょうか。
世界のTOP20に入るには、往年の釜元のような図抜けた点取り屋が不可欠ですね。

しっかし、川口ファインプレーの時に両手を腰に当てて休息ポーズをとっている人?、君はもう諦めちゃっていたのね?、インプレーに心構えが見えないし、、、左隣の相手選手はこぼれ球をねらって身構えているのに。

まあ、しゃ〜ない。
気持ち入れ替えて応援しましょう。今度は明け方(23日早朝)だけどね。
ラジオでこんなんやっておりました。
http://www.tfm.co.jp/specialweek/index.html#
あっしの場合はですね、

続きを読む


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土の感触。 [おもわんコト]


金魚のゼリーよせではありません。そんなものが実際に存在していても嬉しくはありませんが。
今からあなたを、この子を水先案内人に仕立て、一緒に森へ入りましょう。ご存じご近所シリーズです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりのカラオケ。 [おもわんコト]


お返事もお礼もせずごめんなさい。

続きを読む


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

巣鴨プリズン(Sugamo Prison) [おもわんコト]


昭和53年(1978年)にサンシャイン60は、当時、東洋一の高さ(軒高226.3メートル)を誇り開業した。もう28年の歳月を経たことになる。

続きを読む


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

池袋モンパルナス [おもわんコト]


本日は午前中から打合せのため外出、昼前に戻ってきました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青葉を求めて(BlogPet)&夕焼け [おもわんコト]

前力強く体重とか、ものなどをダイエットしなかったよ
連休中のこと
歴史のある公園に行って参りましたが今回は肩も軽いので大丈夫でしょう
ちなみに、霊能の先生曰く、滝なんぞよく背負ってきちゃうらしく、良い天気に誘われているらしい
(努力もして下さいと言われているらしい)
炭水化物を糖に変換・
蓄積する前に徳川吉宗が江戸庶民の♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヴォイヴォイ」が書きました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蓮華草への想い [おもわんコト]

     
     やっと見られました。懐郷の念にかられたと言われたくはないけれど・・・見られて良かった。

続きを読む


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

ウン回目の結婚記念日 [おもわんコト]


あえてウン回目と言わせて頂きます。だってお互い晩婚域の入口でしたから。。。

続きを読む


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

北陸への一人旅 [おもわんコト]


今朝は6時に早起きして気の向くままに一人旅。たまにはいいでしょ。

続きを読む


ひといき。 [おもわんコト]

今日はちょっと一息つきました。日曜日は今年初のお休みが貰えそう。先週のアレルギー症状?は結局病院にも行けず、いや行かずか、症状は現在はありません。やはり疲労かと判断致します。


昨夕のショットです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウサギとカメ [おもわんコト]

こんな感じで転がりながら歩んでいきましょうか。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

思索への路 [おもわんコト]

打合せのために上野へ行ったんだが、参っちゃうよ、待ち合せ時間に携帯に「1時間ずれる、お茶でも飲んで待ってて」なんて連絡がはいっちまった。この忙しいのにやれやれ。仕方なく公園内をとぼとぼと、寒空の下、散策とな。

続きを読む


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - おもわんコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。