So-net無料ブログ作成
かぞくのコト ブログトップ
前の30件 | -

休暇、そして一年ぶりの再会 [かぞくのコト]

01北軽井沢.jpg
先日の三連休にお休みをとって山に行って参りました。こちらはわんこOKのホテルです。のんびりできるところがいいですね。沢水の音に小鳥の鳴き声と申し分ないです。この木立の隙間からは遠く浅間山の稜線を仰ぐことができます。

02北軽井沢.jpg
そろそろみんなも到着するころです。連休中日の渋滞が気になるところですがどうでしょうか。
本日の遅めのお昼ご飯はBBQです。

03北軽井沢.jpg
とても心地よい風が時たま吹いてきます。

04北軽井沢.jpg
あまり食べ過ぎると夕飯が食べれなくなるので、肉なし、でしたが結構皆さん食べてくれました。

05北軽井沢.jpg
締めは、焼きそばにもんじゃでした。

06北軽井沢.jpg
もへじくんです。
07北軽井沢.jpg
GGくんです。

久しぶり、元気そうだね。

タグ:里親オフ会
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

迷子のゆず?冗談じゃない! [かぞくのコト]

100120ゆず1.jpg
暮れに迷子で捕獲された子が年末に我が家にやって来た。名を「ゆずぽんず」と命名。決して鍋つつきながらいい加減な気持ちで考えたわけではあらぬが。推定7歳とな。以前に16年もキャバリアを飼っていたので久しぶりに出逢う表情に嬉しくなった。躾もしっかり、家内おトイレも完璧。人の言うことも理解でき、なんでこんないい子が迷子になり、親も捜してくれないんだろうと理解できなかった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

楓、新しい生活の始まり [かぞくのコト]

091123楓.jpg
今日で三日目、新しい生活に慣れましたかね。忙しくて十分に時間は取れなかったけど、お別れの挨拶はできました。
追記:ここ一月、500時間(/月)も連続して働くのかよと叫びたい気持ちを抑えて、黙々と、淡々と、貫き通した時間が緊張から放たれて、つい先ほど平時の時を過ごすことが許される承諾を勝ち取ることができました。引き渡しのため来週までとんぼ返りの出張が数度続きますが、最後、三宮で旨いモンを喰わせてくれると言うので、年甲斐もなく、もうルンルンですわ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

蓼科燃ゆる秋 [かぞくのコト]

091022きのこ.jpg
「♪週末の夜は〜俺にくれないか?〜」、、最近唄ってないな、、先日、まかない役としてこの地にやって来た。総数5名の胃袋を満たす重責の割にはノープラン、自宅の調味料一切をダンボールに詰め、どうにかなるやろ的に最低限の品書きはメモしたのだが、

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [かぞくのコト]

091011カエデ.jpg
名を「楓」、カエル手の謂われの如くそういえば似てないでもない。横から見るとちょっと偏平だし、ただ耳がウサギのようだ。我が家に一時預かりできて、もう20日程になるだろうか。最初は亀のように動かず感情表現もせず、散歩も、珍獣「ナマケモノ」のように動かない。100mを30分かけるようなのろまだったが、最近では見違えるように全てが変わってきた。かわいい活発な女の子の魅力をふんだんに見せてきている。ぬいぐるみの犬をくわえてはお腹の下に引きずる仕草に父性が刺激される。特に胸に抱くと幼子が首にしがみつく感じで前足を肩にからめてくる。バリカンでひと刈された体毛も伸びればきっと美人になること間違いなし。いつまで共に生活が続けれるかわからぬが、良縁求めて日々思い出を残したいと思うようになるくらい僕はぞっこんなのだろうか。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

利休ぼっちゃま、お誕生日記念旅行 [かぞくのコト]

091008cocoro1.jpg
091008cocoro2.jpg

昨年に続き2回目の記念旅行として、今年は伊豆河津に行ってきた。言うとくけど国慶節ではありません。平日なので仕事先には出張と称し3日間ほどのんびりしてきました。しか〜しお天気は味方してくれず三日目の朝まで見事な土砂降りでした。おかげで何することもなく、外にも出れずごろごろ寝てばかり、お月見にも縁がなく、1500坪のお庭もガラス窓越しにのぞくだけとなり、テラスでうたた寝なんてことも幻とあいなりました。こちら人里から離れたところにあり、まわりはには全く何もありません。夜間のため見逃しましたが鹿も出没したそうです。お天気ならきっと素晴らしい場所なんでしょうけど、、、来年、河津桜が見頃なころ再チャレンジだそうです。

COCORO



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世話になったな、俺は行くぜ [かぞくのコト]

01もへじ.jpg
名は「もへじ」へのへのの、、だ。ふてぶてしいのは利休との一騎打ちに勝ったからだ。ヴォイサザ家に身を寄せて早一月、おいらの天下も僅かだったがしゃあんめぇ終の棲家とやらにお世話になることにした。

お別れ記念旅行ではないが、、、


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

保護犬窓会 [かぞくのコト]

090419同窓会.jpg
左から、「GGくん」保護日は昨年12月、里親募集中、暖かい部屋で年越せて良かったな。「ハルくん」里親様にて目出度く一周年、「利休くん」我が家に来て早一年半。皆、保護犬なかま。何でこんな子がと思う事も忘れ楽しくワインなんぞ飲みました。拙者はちと飲み過ぎたらしく翌朝だるかった。近所のコンビニ前で記念撮影。背後の青はファミマブルーですね。どなた様も「カメラ代わりましょうか?」と言ってくれなかったので自分の写真は無し。ワンコ抱っこできて各自完結しちゃってました。ちょっと愚痴ってみた。
タグ:保護犬
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GGにも春よ来い [かぞくのコト]

090118GG.jpg
名前はGG、横向きで撮ると足がたいそう短し。太ってるいるわけではなく骨格がご立派なんです。しかし後ろ足の筋肉が少ないのが運動不足かなと。お年なのか”おちっこ”がちょっとお漏らし気味なんですが、それ以外はとても優等生。室内トイレもOK、対人、対犬、対猫はもちろんとてもいい子です。今日は午後から里親会、「春よ来い」
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おぼっちゃまンズ [かぞくのコト]

090417おぼっちゃま.jpg
4/11アジトレにて
なかなか進歩が見られないアジトレ、利休だけでなくハンドラーもしかり(らしい)。そこで先生の的確なお言葉をビデオに残し復習教材にしようと最近同行するようになった。見てよこの利休の尻尾の下がり具合、やる気ゼロです。どうやら砂の上を歩くのが相当嫌らしい。前脚を砂に付けず3本脚でとことこ歩く始末。そこで主様は海の見える所へ遠征しようと画策中なり。何とか秋にはグループレッスンに参画したいなと。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心骨に刻す [かぞくのコト]

090323シャロン.jpg
シャロンが突然逝きました。3月19日の事、それは前触れもなく突然やって来たそうです。昨年の12月初めに新しい里親さんの所へ旅たち幸せな様子を聞くのを楽しみにしていたものでしたが、こんな知らせを受け取ることになるなんて思いもよらなかった。僅か3ヶ月の暮らししか許してくれないなんて里親様の心情を想うと言葉を失います。強い情熱とあまりある愛情を家内から聞いていただけに、僕は思考さえ止めてしまいたくなるような深い悲しみを覚えます。私たちとは半年の共同生活でしたが、保護されて1年も迎えることができずに逝ってしまうなんて辛すぎます。今年の6月には8歳(推定)の誕生日祝いをしてあげたかった。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アジ [かぞくのコト]

090316アジ.jpg
利休のアジリティー練習に同行してきた。「こんな汚い写真載せないで」の言葉も忘れネタのない私は臆することなくアップ。奥様、野暮ったい私に執拗に声かけるのは練習中をビデオに収めて欲しいから。先生の的確な”みことのり”をハンドリングでそれこそ手一杯で頭に入らないらしい。お家に帰ってビデオ見ながら復習。テンション上がらない利休にまごつくハンドラー。しかし昨年よりは確実に上達しているようにも思えた。当座の目標は今秋の運動会への参加らしい。行けるんじゃないか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ポプリを偲ぶ [かぞくのコト]

01ポプリ.jpg
2005/08/11撮影
早いもので二年が経ちました。壮齢期を共に過ごした者として代え難い存在感は今も消えません。
何枚か昔の写真を探してみました。

最後にお楽しみ付き?


タグ:ポプリ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さよならシャロン [かぞくのコト]

081207朝焼け.jpg
今朝早く、日の出を背にする中、新しい里親さんのところへ旅立ちました。
もうこの家には戻ってこないそんな気がします。数ヶ月すれば環境にも慣れ必ずや飼い主様にも甘えるようにもなりましょう。毎朝シャロンは僕を見つけると「体を撫でてくれ〜」とはしゃぎながら寄ってきます。うきゃきゃ、うきゃきゃという感じで大口開けて笑うようにお腹を見せてのたうち回ります。
それが日課のようにさせたのも、彼女、シャロンの可愛い部分であり、明日からは楽しかった思い出のひとつとなります。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ明日お別れですね [かぞくのコト]

01シャロン.jpg
(奥さん、およそ半年にわたる預かりお疲れ様。寂しいときは拡大してみて涙してちょ)
さよなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いは利休 利休が跳ねる
跳ねると吠える 吠えるはシャロン

先日しつけ教室に参加してきました


タグ:コッカプー
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FUJIYAMA-2 [かぞくのコト]

081129富士山.jpg
本栖湖より富士を望む 11/26 14:26
前回に続き富士パノラマをひとつ、山中湖から富士五湖めぐりの最深部にある本栖湖にやってきました。対岸には青木ヶ原が広がっています。今回は家内のお母様の誕生日旅行です。

富士山本栖湖




ところで、、、こんなの乗ったことある?


タグ:富士山
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本日は里親会 [かぞくのコト]

081018シャロン.jpg
 EOS40D 2.5 1/160 EF50mmF1.4USM
シャロン、これから里親会に参加します。だいぶいい子になってきました、良縁にめぐり逢いますように。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

膝の上の王子 [かぞくのコト]

01利休.jpg

敬老の日、
寝ぼけ顔を見て思う、
飼い主に似てくると言うがどうなのだろうか。

夕方になると膝の上に乗せろと私の足をひっかいてくる。お気に召しましたか?
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

毛玉 [かぞくのコト]

080907ヴォイス.jpg

毛玉なんか気にしない本人と、
「さあいくよ」と、毛玉を気にする主と目が合った瞬間。

皮膚に近いところでもつれはじめるともうお手上げ。
この毛質、なにかいい方法は無いもんですかね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八月十五日 [かぞくのコト]

自宅のコピー.jpg
あの日も朝からじっとりと暑かった。

ゆうべも遅くまで「らいさま(雷)」がなかなかおさまってくれず、ずっと近辺で鳴り響いていたようだ。
雨戸を閉めても板戸のせいか稲妻が屋内まで差し込み、ズズズシーンと家中が音をたてる。
恐がりの僕は光ってから雷鳴までの時間を数えながら刻々と変わる「らいさま」の位置を探っていた。
いよいよ激しくなると蚊帳を吊り、間ん中に座ってじっと通り過ぎるのを待つ。
母が線香に火ををつけ「くわばらくわばら」と傍らで言っているのを黙って見つめていた。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

だんごにおもふ [かぞくのコト]

先日コンビニで見かけただんごに、旧盆に忙しく働く母の匂いを感じた。
12日にはお墓の草取りや清掃を昼前には終える、さもないと近所で噂になるらしい。
恐ろしく「ど」が付くような田舎であった。
午後にはお寺に塔婆やお札などの手配、貼り替えをお願いした提灯の引取、
13日には朝から盆棚の飾り付け、仏様に新しいゴザを敷き、竹で飾り付けそこにお札を取り付ける。
中央に位牌を安置し手前に茄子や胡瓜に脚となるきびがらを差し込んで牛や馬に模し供える。
蓮の葉にも茄子や胡瓜を刻んで箸とともに置きます。
そして、夕方には家族全員でお墓にお迎えに行きます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏毛 [かぞくのコト]

01ヴォイス.jpg
ヴォイスの日常、この方はあまり暑い〜とか、いらつくとか全くといっていいほど内なる感情を見せませんね。自宅でも2階がヴォイスのテリトリー(1階がわんこ)なのですが、エアコンかけないと外より暑いんじゃないかと思われる環境のなか、平然とこの長毛のコートで寝ております。そういや、サマーカットして2ヶ月が経ち、だいぶ伸びてきましたね。


なんかさ〜、白い毛が増えてきていない?


タグ:ヴォイス
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

O-BON BON [かぞくのコト]

     01お盆.jpg
想えば、初春のオフ会以降五体に鞭打つ日々を余儀なくされてきたが、ようやく気怠い日差しを浴びることができたかなと想うのも束の間、いつの間にかそんな時期はとっくに過ぎ、まとわりつく湿気に痛いくらいの日差し、もうあれから2ヶ月ちょっと経ってしまったんだと驚かされる。
そんな中、家内の「午後は、ご先祖にお線香あげてくる」の一言に、
「俺も行こうか?(ホントはいきてぇ〜)」なんて言いながら、カメラをバックに放り込んでウキウキ出掛けたのであった。


しかし、住宅も密集しているが、墓地もそれに比例している。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

くぅ〜、くぅ〜、 [かぞくのコト]

01ヴォイス.jpg
寝てます、寝息立ててます。もうすぐ夜の零時をむかえようとしています。いつまで経ってもご主人様が帰宅しないので、嫌がらせのようにすぐ右横で気持ちよさそうに寝ています。椅子がメッシュなのでハンモックで寝るように、この毛の多い体にはさぞかし気持ちいいことでしょう。

う゛んがぁ〜


タグ:ヴォイス
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユゥッフォー@どいちゃん&ウェスティ [かぞくのコト]

01UFO.jpg
突然に可憐なふたつの指先が向く空に皆の視線が集まった。
「UFO見たのよ」
この一言と、迷いもなく力強く伸びる腕が代弁するかの如く、彼女の確信度の高さに私は一瞬にしてのまれてしまった。

僕は信じるよ


タグ:利休
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

利休ゥッティン [かぞくのコト]

俺たちの旅.jpg
昨夜は楽しいひとときを過ごさせていただきました。その帰り道、ふと口ずさんだメロディが「俺たちの旅」。この頃僕は18歳、清貧に甘んじていた、、、いやいや美化しすぎ。
楽しかった内容&お宝写真は出張後アップいたします。まずは鮮度のあるうちに思わせぶりの1枚を投稿。
お楽しみに!
タグ:利休
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あっぷっぷ〜 [かぞくのコト]

01ヴォイス.jpg
あ〜退屈だ、おいそこのヒゲちゃびん親爺!!

にらめっこしよ〜か〜?

笑っちゃ駄目よ、

あっぷっぷ〜


タグ:ヴォイス
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬トレVol.10 [かぞくのコト]

記念.jpg
日曜日の午前中、久しぶりのお天気に誘われて、ちょっと遠出して
こちら
で練習となりました。開店前の時間でしたからこちらの方と記念撮影。
なんと髪は自前ですと。

では早速練習開始です。


タグ:利休
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - かぞくのコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。