So-net無料ブログ作成

蓼科燃ゆる秋 [かぞくのコト]

091022きのこ.jpg
「♪週末の夜は〜俺にくれないか?〜」、、最近唄ってないな、、先日、まかない役としてこの地にやって来た。総数5名の胃袋を満たす重責の割にはノープラン、自宅の調味料一切をダンボールに詰め、どうにかなるやろ的に最低限の品書きはメモしたのだが、

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [かぞくのコト]

091011カエデ.jpg
名を「楓」、カエル手の謂われの如くそういえば似てないでもない。横から見るとちょっと偏平だし、ただ耳がウサギのようだ。我が家に一時預かりできて、もう20日程になるだろうか。最初は亀のように動かず感情表現もせず、散歩も、珍獣「ナマケモノ」のように動かない。100mを30分かけるようなのろまだったが、最近では見違えるように全てが変わってきた。かわいい活発な女の子の魅力をふんだんに見せてきている。ぬいぐるみの犬をくわえてはお腹の下に引きずる仕草に父性が刺激される。特に胸に抱くと幼子が首にしがみつく感じで前足を肩にからめてくる。バリカンでひと刈された体毛も伸びればきっと美人になること間違いなし。いつまで共に生活が続けれるかわからぬが、良縁求めて日々思い出を残したいと思うようになるくらい僕はぞっこんなのだろうか。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

会津蕎麦 [おいしいコト]

091009蕎麦.jpg
手打ち大盛り、天麩羅は海老、舞茸、野菜天
091009イワナ.jpg
イワナ塩焼揚、頭・骨まで食べられます。
 昨日駆け足で会津をまわってきた。およそ20年ぶりにお会いすることになった茅葺き職人との打合せのためである。東北道白河から下郷に入り会津若松と抜けた、慌ただしい一日だった。
 本題とは逸れる話しかも知れぬが、会津下郷の地はまさに紅葉最前線といったところか。目の前に広がる照葉樹林に一見なんの変化も見せぬが、良く見ると一本の樹木に地面に近い葉に紅く紅葉が見られ上部の葉はいまだ緑を保っているのである、まさに一本の木に紅葉のお告げが舞い降り、見事な紅と緑のグラデーションを見せてくれている。紅や黄に染まるしくみはわからぬが、冷気が地に伏せて潜んでいるのだろう。もしも地面に映し出されるお天気に晴れと雨の境界があるとしたら、紅葉も緯度を移動するのではなく谷あいを流れ込み尾根と境界をつくるように、当然ながら一本にも境界が存在するのだろう。
 蕎麦は言うまでもなく旅人をもてなすには最高の馳走である。名所に面し、団体客も訪れるお店ではあるが、たいへん旨かった。少しばかり汁に好みの違いを申したいが、それ以上に手打ちが素晴らしかった。野菜も満点である。イワナは焼いた物を揚げたんだそうな。初めて頂くもので和風南蛮といったところだろうか。これも身もしっかりと感じ旨かった。「次回は俺が打ってご馳走してやるから」と茅葺き職の方は笑顔で仰った。

塔のへつり



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

利休ぼっちゃま、お誕生日記念旅行 [かぞくのコト]

091008cocoro1.jpg
091008cocoro2.jpg

昨年に続き2回目の記念旅行として、今年は伊豆河津に行ってきた。言うとくけど国慶節ではありません。平日なので仕事先には出張と称し3日間ほどのんびりしてきました。しか〜しお天気は味方してくれず三日目の朝まで見事な土砂降りでした。おかげで何することもなく、外にも出れずごろごろ寝てばかり、お月見にも縁がなく、1500坪のお庭もガラス窓越しにのぞくだけとなり、テラスでうたた寝なんてことも幻とあいなりました。こちら人里から離れたところにあり、まわりはには全く何もありません。夜間のため見逃しましたが鹿も出没したそうです。お天気ならきっと素晴らしい場所なんでしょうけど、、、来年、河津桜が見頃なころ再チャレンジだそうです。

COCORO



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うな繁の天然鰻重 [おいしいコト]

091007うな繁.jpg
夕暮れ時、ここが「柿田川湧水群です」の看板を横目に東京に向かって走っていた。そこへ「天然鰻入荷」の看板が目に飛び込む。なんとも清涼感溢れる、、、いや、いやおう無しに食欲をそそるイメージの連鎖ではないか。日本一の名水に天然鰻ときたらこれは食べないわけにはいかんでしょ、という愚図な私にしては珍しく瞬時の決断を下し、暖簾をくぐったのであった。

三島うな繁



続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。