So-net無料ブログ作成

イチジクのコンポート [おいしいコト]

090914イチジク.jpg
いつものご近所のスーパーでは、今年はイチジクに出逢わないなと言っていたところ家内が調達してきました。早速お湯を沸かしイチジクを投入、すかさず取り出し冷水に浸し包丁を使いながら皮むき。鍋にイチジクが浸る程度にお水・グラニュー糖で煮込む。沸騰してきたら弱火にしレモン1個分の絞り汁を入れ、ことこと20分ほど煮る。この時、シロップ全体がきれいなピンク色になるのだが何度見ても忘れがたい色だ。出来具合を見て火を止め赤ワインを100ccほど入れ鍋ごと冷水で粗熱をとり、冷蔵庫でお休みしていただく。翌朝こいつでトーストを食べるのが今から楽しみなのだ。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぐろのめんたまの煮付け [おいしいコト]

090911めんたま.jpg
昨夜また食べたいと言い張る我が奥様、前回食べた後のコラーゲンによる「その後」の効能に相当驚いたらしい。お肌にしっとり感が出たんだそうな。40分ほど煮込んだ肉の回りに厚み1cmほどの透明な層が浮いているのがわかるだろうか。溶けたコラーゲンが、なにしろ食べるそばからお肌がつやつやに成っていくのがわかるそうだ。小鳥さんが歩いた後のようなシワが伸びていくんだと。「うっそべ〜」
確かにお風呂上がりのような顔をしている。
アンチエイジングのエースさま、わたしの目のまわりのシワも伸びますでしょうか、、、
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚じんの生まぐろ [おいしいコト]

01まぐろ.jpg
年のせいにしてはならぬがこの頃集中力の維持に苦労している。以前は疲労などから集中が途切れても我慢してじっと思考を継続すると無意識のうちにふたたび集中していたことにふと気づきひとり良い時間が持てたものだとほくそ笑む。そんな中、お腹の虫が騒ぐ頃この持ち主の方から電話を頂く。「すげぇのがはいった、なかなかお目にかかれねぇ」といわれピント来た。すかさずカメラを手に持ち部屋を飛び出した。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。